2月
5
2010

Web Business Shuffle vol.50


2010年2月4日(目) Web Business Shuffle vol.50に参加して参りました。

Positive Life - 「伝える」 webデザイナーを目指す夢日記-

偶然見つけたイベントだったのですが、かなり内容が濃くて本当に大収穫でしたはぁはぁャターョ

やっぱりWebマーケティングは奥が深いですね。。。忘れないうちに振り返りをしたいと思います∑!!

まずはじめはグランドデザイン&カンパニー小川和也 さんによるお話です。

今回のテーマである「ソーシャルメディアマーケティング」についてご説明を頂きました。

まずはソーシャルメディアとマーケティングに別けてのお話です。

What’s!? ソーシャルメディア

インターネットを介して世界に広がる「社会的な会話」の場


What’s!? マーケティング

「企業間の市場戦争」

この二つを合わせたモノがソーシャルメディアマーケティングになるわけですね。

ご存知だと思いますが、今回挙げていただいた代表的なソーシャルメディアは下記になります。

YouTube YouTube mixi mixi GREE Gree facebook facebook モバゲータウン モバ指 Ameba Ameba(アメーバ) ※順不同


SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は聞いたことあっても、

ソーシャルメディアマーケティングは初耳でした目

それではソーシャルメディアとマーケティングが合わさるとどうなるのでしょうか?


What is it!? ソーシャルメディアマーケティング

企業がソーシャルテクノロジーを用いてソーシャルメディアに参加することから始まる新しいマーケティング手法。

ソーシャルメディア上での顧客との対話を中心に据えたマーケティング手法。

と、ソーシャルメディアについて簡単にご説明頂きました。

ソーシャルメディアを通じてどうビジネスが発展していくのか興味深いですね。

それでは一体何が出来るのでしょうか?

4マス(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)と呼ばれているマスメディアと比較していきましょう。

ソーシャルメディア強み

「消費者との直接会話」


ソーシャルメディア弱み

「アテンションの奪取力」


マスメディア強み

「アテンションの奪取力」


マスメディア弱み

「消費者との直接会話」

ソーシャルメディアとマスメディアの強みと弱みは間逆なんですね!

そう言われるとソーシャルメディアを通じて消費者の声を聞く事が出来ますね。

それが感想だったりクレームだったりと様々あると思いますがどんな小さな声でも届きます。

そしてマスメディアの強みであるアテンション。

つまり注目を引くこと。これは間違いないですね。

テレビでダイエット特集された次の日にその商品が楽天ランキングに入ってる事がよくあります。笑

ソーシャルメディアがアテンションの奪取力に弱いのは長い年月をかけ、

人(口コミ)が人(口コミ)を呼びジワジワと広がっていくからでしょうね。

 ソーシャルメディアマーケティング 著者:オガワカズヒロ

それでは続きましてCGMマーケティング佐々木智也 さんのお話です。

まさか偶然見つけたセミナーでTwitterを日本に運んできてくれた会社の方のお話が聞けると思いませんでしたぶっ

(正確にはデジタルガレージ グループがTwitterに出資するとともに、日本展開を行いました)※参考資料

佐々木さん曰く、Twitterはメディアではなくコミュニケーションツールだと思っているそうです。

私個人的もどちらかと言うとそう感じる事の方が多い様な気がします。

Positive Life - 「伝える」 webデザイナーを目指す夢日記-

余談ですがデジタルガレージ さんは価格.com も株式を45%取得し連結子会社化してたんですね。

それではもうご存知の方も多いと思いますが。。。TwitterTwitterについてのご説明です。

Twitterとは世界で最も早く成長しているソーシャル・メディアです。

Twitterのユニークユーザー数(Webサイト)

全世界で6000万人以上。日本では300万人以上と急成長


日本語版サイトのページビューとしては2009年4月に立ち上げて以来、

週単位で7~10%成長という速度で伸びてきておりかつてない速さ。

ただ、Twitter社ではデータを公開していないのでこのデータは公式ではないようです。

このデータはPCのみのデータなのでケータイが含まれていないそうです。。。あぜーんうお

そしてTwinavi (ついなび)は米Twitter者に交渉し、日本人向けに使い方などをわかりやすく案内してたくさんの人に使ってもらえる為に始めた日本のオリジナルのサービスだったみたいです。

他にもツイテレtwitvideo法人向けtwitter管理ツールTweetmanagerTweetbanner などたくさんのサービスがあるそうです。

またAPIを公開しているのでパソコン・携帯電話・ゲーム機など様々な観覧手段があります。

それ以外にも様々な関連ソフトが公開されています。これらは個人での開発・公開も珍しくありません。

[ 参考資料 ] 人気サービスの開発エコシステムを知る:Twitter

リツイートによるソーシャルストリーム

一人のツイート(発言)がフォロワーにリツイート。

それが繰り返され、爆発的な速度で駆け抜けていきます。

世界中の「今」を検索できます。

Googleやyahoo!等の巨大ポータルサイトは、少し前のデータベースに過ぎません。

以上がTwitterの説明になります。

それでは実際の使用例のご紹介です。

稲川淳二 さんはTwitterを利用したTwitter怪談を行ったそうです。

しかも丑三つ時に開始したと言う徹底ぶり!

リツイートが人を呼び、更にリツイートで人を呼ぶ。

こうして話題性を呼び、DVDやチケット販売などの売上向上に繋がったそうです。

テレビ番組「U・LA・LA @ 7 」ではツイートを番組中に流しているそうです。

CoffeeGroundz はツイッターで朝食朝食が予約できるサービスだあるそうです。

フジヤカメラ は中古カメラの入荷情報を。これによって売上が10%UPしたそうです。

また大きなイベントとしてPanasonic さんとのコラボ企画

みんなでつぶやこう。夜の家事にまつわるエトセトラ。 on Twitter 」では渋谷のQFRONT に映像を流し、大々的にイベントを宣伝をしています。

また街中を走るイベント用のバスにツイートを表示させているそうです。

その他にも東急ハンズスカパー などTwitterとの連動企画はたくさんありますね!

面白い企画があったら是非教えてくださいね?akn??akn?

それでは最後になりりましたが小川浩 さんのお話です。
 アップルとグーグル

お話の途中でこの本を書いた方だとわかり、驚きましたぶっ

何故ならこの本は非常に勉強になった一冊 だったからです。ちょっと感動です萌~ッッ

それでは話にもどりますオンプ

小川さんはオバマ さんのお話をしてくれました。

My.Barackobama.com (My.BO)では総額7億5000万ドルの選挙資金を獲得!

うちオンライン献金が5億ドルだったそうです。

これにはビックリです!

1㌦90円だったとして1臆ドルで90億円ベル 7臆㌦で計算しただけでも630億円$スゴイキラーン

これだけの支援金お集められた理由の一つとして挙げられるのは、若い女の子が送金方法やクレジットカードの登録の仕方を「こんなに簡単?akn?」とアピールした動画があったそうです。

それを見た人たちがたくさん集まってこんなに莫大な資金を集める事が出来たのですねぇ。。

またMy.Barackobama.com を作ったのはFacebook の創設者の一人であるクリス・ヒューズ氏だそうです。

その他にTwitterを利用したイベントとしてLADY GAGA ガガさま(サングラスver.)のお話を紹介して頂きました。

そのイベントは既に終了してしまったそうなのですが(確か)Twitterからプロモーションビデオを配信し、

それを見たファンがサイトからツイートすると自動的に自分のツイッターにリツイートされる仕組みになっていたそうです。

リツイートを利用した新しいプロモーションですね。

リツイートと言えば…最近こうゆうの 多いですよね。笑

GirlsLog と言うTwitterと連結したサービスもあるそうです。

Positive Life - 「伝える」 webデザイナーを目指す夢日記-

ハートガールズログ

ガールズログは、レギュラーメンバーとしてのガールズ88、一般会員としてのメンバーズ、企業会員としてのスポンサーズの3つの構成からなり、それぞれのポジションからの情報発信を行っていきます。

そしてここからが驚きの新事実!

なんとTwitterなどのソーシャルメディアからのトラフィックできた人は

数字にすると30%と言うデータがあるそうです∑!!

これがどれだけ凄いと言うと…。

2008年のインターネット広告の市場規模は7000億円。

そのうちの30%となると。。。2100億円を取り逃していた計算になるのです。

これは凄いですよね!!

昔の人がマグロのトロの部分を捨てていた現象が起こっていたのです!!!

Positive Life - 「伝える」 webデザイナーを目指す夢日記-

API + RSS + Tag + TynyURL

これがとても重要との事でした。。。

ここまでのお話の流れが速すぎて(濃度も濃い!)メモを取るのに必死で追いつくのが大変でした(o ̄ー ̄)

てもやっぱり面白い↑

Positive Life - 「伝える」 webデザイナーを目指す夢日記-  Positive Life - 「伝える」 webデザイナーを目指す夢日記-

最後に会場からの質問に答えて頂きました。

その中の質問で印象に残ったのが企業公認サービスは日本のみのサービスだそうです。

なりすますを防ぐ為に資料提出したりなど徹底した体制をとっていらっしゃるみたいです。

ふぅ。。。やっとまとめ終わった。

コレ本当に時間かかるんですよね。笑

でも自分の知識・経験=財産だと思って今後も頑張りますぅうっとり・・・

あ、書き忘れてしましましたが。。。Twitterを利用したアフィリエイトも続々とはじまっている様です。

yahooオークションにつぶやくってボタンが「追加されたのは何故だろう?」と思っていたのですが納得しました。

2009年11月にAmazonでも始まっていて、クリックするだけでアフィリエイトのURLを吐き出してツイートしてくれるシステムみたいですよ。

[ 参考資料 ] 「Twitterで共有」、始まりました!

 ソーシャルメディアマーケティング 著者:オガワカズヒロ

About the Author:


年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」